金持ちになりアトピーから健康生活を勝取る至福平社員への道とは


プロフィール

海の原ごまお

【至福平社員計画】

主催者

年少の頃にアトピーで苦しむ

学生の頃から不器用で人付き

合いも苦手

そのため若い頃から安定した

生活に憧れ公務員を目差し願

いが叶うも3年で退職

その後バブルが崩壊し

職を転々として某企業に

再就職を果たす

公務員時代は役職と高給に

憧れたが歳代の失敗を経験

を反省し独自の安定した

時間・金銭・地位いの確保

現在はゆったり人生を楽しむ

至福平社員

海の原ごまお

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ


金持ちでアトピーから健康生活を勝取る至福平社員への道とは

今私はゆったりとした空間で寛ぎながら珈琲を飲み今日は何をして楽しも

うかと思索している。

平社員の私であるが収入は同世代の部長を上回り金銭的に豊かになった。

平社員であるから休日も多く残業も基本的に無いので時間を有効に使える

今日は天気が良いし海が近いのでドライブで海岸線を走りボンヤリ砂浜を

眺めるのも悪くないな・・

鉄道で40分くらい鈍行列車で山並みの駅から駅までぶらり歩き

帰りは特急列車でプチ贅沢で帰宅なんてのも捨てがたい。

お風呂で疲れを癒したらゆっくり食事を摂ったら来週の投資物件の契約の

商談の段取りでも考えようか・・何だかワクワクするな

利益がでたら今度はどんな事業を展開しようか可能性が大きくなる

時間があれば収入源を増やせる

時間があればサラリーマン以外の世界の人と交流ができる

時間があれば不意の体調不良や健康管理も対応ができる

時間があれば知らない土地に行って教養を深める事ができる

かつてアトピーに振り回され就職後は管理職をわき目も振らず目指し

まるで砂漠を彷徨うようにプライドや欠乏感を満たす毎日

アトピーの痒さとの格闘にも明け暮れる毎日

金銭的、時間的余裕があれば・・

何度そう思った事だろう・・

しかし私には脱さらして起業するスキルや時間もなかった

だから必死で昇進や給与を上げる事に夢中になっていた・・

頑張った結果はことごとく裏目に出て失敗の連続でリストラ真近だった

そんな時に人生の転機をもたらした平社員と言う名の地位

プライドや昇進欲・名誉・格好良く思われたい・

これらを捨てた瞬間まるで科学反応を起こす様に私の人生は至福生活へと

変化していった・・

■メルマガフォーム

アルトワークスのタイヤ保管に豊田市のレンタル収納庫

2017年10月11日
アルトワークスのタイヤ保管に豊田市のレンタル収納庫
 
アルトワークスも毎日快調に走行している。
 
この季節になるとエアコンオフで窓を少し開けながら
心地よい風を車内に入れて走るのは気持ち良いものだ。

 
但しワークスの場合はタイヤノイズが大きい。
シャーッと言うタイヤノイズが耳に入る。
タイヤはポテンザのRE050A
 
なので数分後には窓を閉めてエアコンをオン
私はワークスのタイヤノイズは慣れたが快適性重視の
方には非常に気になるだろう。

 
ただポテンザのタイヤノイズには慣れたとは言え現在
の走行距離が18,500㎞程でタイヤの減りは6割強位。
 
なのでタイヤ交換時期は28,000~30,000 ㎞弱だろう。
 
ポテンザのタイヤ性能は自分の使用範囲で通勤・買い物
ちょい峠道、高速道路の走行だと何ら問題なく満足いく
グリップ感と走行フィール。
 
タイヤ選択でいらぬ心配をしなくて済むので個人的には
同じ物を履いた方が手っ取り早い。
 
万が一自分の感性とタイヤの走行フィールが合わない場合は
結構な無駄な出費になるので避けたいところ。
 

たまにレンタカーを拝借して・・
 
「普通!?のタイヤってこんなに静かなんだ!」
と毎回思うのも事実・・
 
と言うことでアルトワークスのポテンザのタイヤ性能は
概ね満足していたが今回はもう少し静粛性の高いタイヤに
交換時期が来たら選択する事に決定。
 
次期お目当てのタイヤはこれ!
 
ゼスティのGREDGE / グレッジ07-RK
 
グリップ・コントロール性もポテンザRE050Aと良い勝負
価格は1本12,000円位・・
 


ワゴンRの時は1本6,000円位のタイヤを購入したがスポーツ
タイプとなるとそれに見合ったタイヤを履く場合は当然価格は
高くなるが妥当な価格だろう。
 
次期タイヤはゼスティのGREDGE / グレッジ07-RKで決定
した。
 
 
しかし・・
 
このタイヤ年内に購入すれば2割引きと言う事で通常よりも
4本で8,000円程安く購入できる。
 
これは有り難い!
 
しかし今のポテンザが摩耗しタイヤの交換時期になるのは来年
の3月か4月位になる。
 
取りあえず年内にゼスティのGREDGEを購入し保管しなければ
ならないのだ・・
 
タイヤの保管場所は・・?
 
そこで思いついたのがレンタル収納庫☆
 
豊田市にレンタル収納庫を月極で借りている自分にとっては
タイヤ保管は良いアイデアだ。

豊田市のレンタル収納庫☆⇒こちらをクリック

 

 
ちょうどタイヤが4本積み上げられる縦型の収納庫で空いた
スペースも他の工具や個人的な趣味の物が保管できて非常に
重宝 する。
 
アパートやマンションの通路にタイヤや工具を置いている
住人がいるが本人も内心は人目が気になるに違いない。
 
精神的にもレンタル収納庫を使えばスッキリするし
楽しい車生活を送る事が出来るだろう。
 
豊田市のレンタル収納庫☆⇒こちらをクリック
 
 

 


京阪特急プレミアムカー乗る価値は有るのか?

2017年10月06日

京阪特急プレミアムカー乗車記

 

大阪の実家から京都へ所要があり今回京橋から出町柳
まで京阪特急を利用。

50分程度の乗車時間で今回は初めてプレミアムカーに乗車!

 

 

 

スマホで11時7分発を予約したが早く着き過ぎたので1本前の
10時57分発へ変更(便利ですね☆)

 

始発が淀屋橋なので京橋から乗車だと以前は座れるか?
どうかを気にしていたがこのーサービスで余計な気遣いが
不要になるのは嬉しい。

 

早速乗車し室内を見てみるが期待通りの豪華さ。

 

 

京橋-出町柳が指定席料金は500円。

乗車時間は50分程度でたまに私用で出かける際には
多少料金を払っても着席して行きたいのが本音。

 

(複々線で豪快に普通を追抜き!      淀の車庫を横目に快走☆)

 

 

プレミアムカーは単に着席サービスだけでなく見た目の
色使いやシート自体の出来栄えや座り心地も非常に良い。

 

3列シートと言う事でアーバンライナーのデラックスシート
と比較してこちらの方が質感や座り心地、居住性は格段に
良い。
(まぁデビューした時期が違い過ぎますので・・)

 

内側がブラックで外側がホワイトのシートがコントラスト
が聞いて華やか。

 

 

画像で見た時はホワイトの部分が経年によって黒ずんで
来るのを危惧していたがよく見ると黄色身掛かったクリ
ーム色でこれなら心配ない。

 

ヘッドレスト、リクライニング機構、シートのフィット
感も心地よかった。

(足元は照明を装備)             (出町柳で折返し)

 

大型テーブル・コンセントも装備してるし一人の時は
一人掛けシートを利用すればプライベート感も充実。

 

2人掛け席の隙間部分も上手く塞いで処理されており
プライバシー制も十分配慮した造りだった。

 

フットレストは装備されていないが東海道新幹線の
グリーン車と比較しても遜色は無い感覚。

 

いや料金を考えれば十分価値があると思われた。

 

通勤に毎日利用すれば結構な出費になるかも知れない。

 

たまに何か自分に良いことが有ったりご褒美に京阪プレ
ミアムカーを使ってみるのは有りだと思う。

 

(帰りは喫茶店で休憩☆)

 

 

便秘から快便生活☆⇒こちらをクリック

 

 

 


食物繊維で便秘になる

2017年10月06日

 

便秘解消と言えば何を食べれば良いか?

 

一般的にはさつまいも・黄な粉・おから・ごぼう ・切り

干し大根など食物繊維をたくさん含む食材 を勧められる。

 

しかし・・

 

これで反対に便秘が酷くなってしまう方が いるんですね・・

 

便秘から快便生活☆⇒こちらをクリック

 

けいれん型便秘と言うのをご存知でしょうか?

 

最近はストレスで常に緊張を強いられる環境が 多いのが原因

便秘も酷くなるし更に胃腸の調子も悪くなり 食欲も無くなる

悪循環の肩も多い。

 

 

そんな時は消化の良い物を食べた方が無難 それだけで随分便通が

良くなる人もいる。

 

どうやら必死になって頑張る事が必ずしも 良いと言う事では無さ

そうな感じがする。

 

便秘から快便生活☆⇒こちらをクリック

 

 


平成29年式新型スイフトスポーツ試乗インプレ

2017年10月01日

平成29年式新型スイフトスポーツ試乗インプレ

 

今回は行き付けのスズキ自販へ新型スイフトスポーツ
を拝見しに来店。

ちょうど土日がスイフトスポーツの展示会と言うことで
確認の電話をしたところ・・

 

今から一時間後でしたら試乗もできます!

 

何といきなりではあるが試乗できることに!

ラッキーだった。

 

早速スズキ自販へワークスで向かった。

18時前で交通量も多くなって来るが無事到着

 

コーヒーを飲みながら10分ほど寛いでいると担当の
セールスマンの方がやって来た。

 

先ずは軽く3枚ほど写真撮影しながら車に乗り込む。

 

タイヤはコンチネンタルタイヤで結構なお値段がしそうな
感じがするがスポーティさと静粛性を両立。


走行距離42kmの新品状態で試乗!

 

ハンドルとシート位置を合わせながら説明を受けでメーター
ディスプレイを眺める。

 

水温計はもちろん油温計も表示される。

そしてフルスケール260kmスピードメーター

 

その気にさせる6速マニュアルシフトノブ!

 

気になっていたシフト操作感覚はどうか?!

 

やっぱりフツーだった!(笑)

 

もう少し操作感覚はチューニングしてくると
思ったのだが・・残念

 

個人的にこの部分はお金を掛けても良いので各ギア
に入る瞬間にスコン!と言った感触が欲しい・・

 

 

1速に入れてゆっくりクラッチを繋ぎ発進!

2,500回転付近で2速・3速とシフトアップし200m程直進

して左折交通量の多い通りから外れしばらくは500m程直進

加速を試すチャンス!

 

周囲が暗いので慎重にアクセルを踏みながら3速で加速状態を

観察する。

 

思っていたよりマイルドな印象だった。

 

信号のない交差点を右折して農道っぽい広めの道を直進

今度は2速でややアクセルを踏み込み4,000回転弱まで加速

 

過激な加速感は無いがブーストが効いた加速感と共に速度

を増して3速にシフトアップ!

 

 

道幅は広くて良いのだが街灯も何も無いので慎重に

走行した。

 

そしてブレーキングしてゆっくりと左折・・

すると今度はS字のカーブが現れ3速のままコーナーを

抜けて行く。

 

この辺はノーマルスイフト同様で加速しながら曲がる
感覚は楽しい・・時速は約40km

 

真っ暗な駐車場でUターン最小半径は5.1mとやや大きめ

だが店内の出入りやバック駐車時のハンドルの切替しは特に

やり難さは感じなかった。

 

あるとすれば道幅の狭い道路でのUターンで切替す時だろう。

 

エンジン音は低く静かでこもった感じなのだが3,800回転付近

まで回した時の感じではもう少し迫力があっても良いかな?

とノーマル好きの私でも思った次第。

乗り心地はワークスに比べれば全然楽に感じる(笑)

 

何も硬いだけがスポーティでは無いがワークスの場合は

硬いのだがちょうど不快と感じる一歩手前で衝撃を吸収

する角が取れた硬さ。

 

実際に乗り比べるのは面白い。

 

たぶんスポーティな車に初めて乗られる方はスイスポを

選ぶ方が多いと思う。

今回の試乗は時間にして約15分試乗後に営業マンの人と

話している時間の方が長かった(笑)

 

大人2名乗車で夜間走行し最高速度も50km弱で
☆真っさらな新車☆なので特に慎重に運転。

 

試乗前は渋滞の道を走行して終了かと思ったが営業マンの
方が上手く外れの道に案内してくれた。

 

真っ暗な満ちながら要所、要所は加速フィーリングを確認する

ことができ収穫だった!
(なので殆ど2速、3速を使用)

 

試乗後の率直な感想は・・

 

正直、思ったよりマイルドな乗り味!
(2回目ですね@@)

 

確かに刺激はあまり感じなかったが試乗した時点での話。

 

ちょっとカジッた位で全てを判断するのは気が早い!

 

今後はじっくり時間を取って走り込んで見るのが楽しみな車

 

営業マンの方によれば試乗無しで予約されたお客様もいる

らしい。

 

黄色の新型スイフトスポーツも見せてくれ発表後に予約した
お客様らしい。

因みに今発注すると納車は来年の1月と言う事。

 

試乗前に心配してたのだが・・

 

試乗して欲しくなったらどうしようか・・?

 

今のところは大丈夫だが長時間乗れば新型スイフト
スポーツはどうなるか解らない。

 

今後も気になる車だ!

 

 

 

 

 


27年式アルトワークスにハイオクガソリンを入れてみた。

2017年09月29日

27年式アルトワークスにハイオクガソリンを入れてみた。

ガソリンメーカはハイオクガソリンについて

 

「レギュラー仕様のエンジンにハイオクを入れても

問題ないし洗浄効果が期待できる」

と言ったうたい文句なのだが・・

今回使用したのはコスモ石油のスーパーマグナム

レギュラーより11円高いが使用して見ようか!

と思ったキッカケは・・

 

エンジンの洗浄効果が目的

 

車を走らせ月日が経って走行距離が伸びればエンジンに

カーボンが付くのは当たり前の話。

 

ただエンジン洗浄剤は別途で購入して定期的に入れれば

済むことかも知れない。

 

しかし年間15,000㎞程走行するので定期的になると

距離を測ってガソリン給油の際に一々洗浄剤を入れる

なら・・

 

最初からハイオクガソリンを入れればズーっと洗浄効果が

あるか・・と単純に思った。


エンジンの回転フィールがどう変化するかも実際に確認し

たいのも事実。

(実際に自分で実行した方が早いですね☆)

 

気分的なものだが具体的に良いと自分が感じれば

それで十分自己満足。

 

早速コスモ石油でハイオクを給油してみた。

 

25,17リットルの給油ガソリンタンクが27リットルなの
で残量は約1.8リットル

 

実際はガソリンタンクは若干大き目と考えて残量は2ℓ
以上あるだろう。


燃費がリッター19kmとして約40km走行した時点でハイ

オクガソリンに入れ替わる時期だ。

 

通勤で1日50km他買い物、ドライブで月1,200km走行し
ほぼ毎日運転するので細かなエンジンフィーリングの
変化にも気づくと思うのだが…

(これは記事を読んだ皆様の判断にお任せします)

 

アクセルの踏み加減や気分的な感情の変化も冷静に観察
しつつ運転

 

燃費改善グッズでアクセルの踏み方が緩やかになったり
パワーグッズでラフになる事はよくある話…

 

と言っても最初はあまりムキにならず4日程リラックス
して走行給油後220km走行した時点で加速と走行フィーリ
ングを細かくチェック。

 

実際は2日め50km走行位からだがトルクやパワー感は同じ
だがアクセルの踏みに対してエンジンのツキが軽い。

 

ハイオク給油後にジックリと観察して見た。

ハイオクガソリンを入れて良く感じた点は?

 

先ずはアクセルの踏みに対してエンジンのツキが軽い。

高回転域も同様だった。

 

レギュラーガソリンでは5,500回転以降はアクセルを踏ん
でも待つ感じがあった。

 

もたつく程ではないが低中回転のトルクが強力なため無理
に引っ張るよりは早めにシフトアップした方がベター

 

そんな感じだったがハイオクにして6,000回転までは
抵抗感が無く回してもストレスが無いのは良い。

 

但し突き抜ける様な感覚は無くトルク感のフィーリング
は良くなったがパワー感は同じ。

 

 

ハイオクガソリンを入れて悪く感じた点は?

 

先ずは4,500回転付近からシャーッと微かだがノイズが
聞こえ始め高回転まで続く。

 

人によっては気にならないかも知れないレベルだが元々
無かった物だし私は気になるのでマイナス。

 

レギュラーの時も5,200回転を越える辺りから徐々に
エンジンノイズは出始めるが・・

 

ハイオクにしてノイズが出始める回転領域が

下がった感じ。

 

常用域なので加速フィーリングは良いがエンジン音
の面で悪いと評価。

 

あとアクセルの踏みに対してエンジンのツキが良い
部分は基本的に良いのだが・・

 

ハイオクだと3,000回転付近から若干自分の意思より
加速が鋭すぎると感じる事があった。

 

直線のフル加速ならメリットなのだが・・

 

前方が混んだ低中速の道路やカーブ等ではアクセルを
微調整することがあり疲れている時はマイナス。

 

元々クラッチを繋げた時点では慣れないとスピン
させてしまう位のトルク。

 

しかし発進操作に慣れてしまえば後はアクセルの
踏みに対して一定にトルクが発生する。

 

なので強力なトルクを自由に引き出せる扱い易さ
があった。

ハイオクガソリンだとその部分がスポイルされた
感じがする。
(これも人によっては気にならないレベルですが・・)

 

とは言えハイオク給油して300㎞位走行した時点では
加速フィーリングに関してはかなり気に入っていたの
も事実!

 

「今度はシェル石油の V-Powerが良いかな?」

と考えていたので(笑)

 

それにハイオク給油で個人的には洗浄剤は気にしなくて
良いかと考えていた・・

 

ハイオクガソリンで結局480㎞ほど走行し今後
ハイオクでいくかレギュラーでいくか?

 

結果は・・

 

レギュラーガソリンにしました☆

 

理由はエンジンノイズ!

 

ワークスで加速すると3,000回転過ぎで図太い低めの
エキゾーストサウンドが発生これがまたカッコ良い☆

 

フル加速の場合ここから4,800~5,000回転でシフト
アップする。

 

図太いサウンドがクゥオーンと変化しシートに背中
を押されながら加速するのは何とも官能的!

 

そこにエンジンノイズがあると個人的には不満。

 

これが無ければハイオクを続けて給油したと思う。

 

エンジン洗浄に関してはオイル交換の1,000㎞前に
フエールワン1本を1給油に付き半分を2回連続で
投入しオイル交換する予定。

 

趣味の世界なので他人に迷惑が掛からなければ

何でも可!

 

これからも色々自己満足で試して見たいと思う(笑)

 

便秘から快便生活☆⇒ こちらをクリック

 

 

 

 


2 / 2512345...1020...最後 »

自分スタイルの自由を勝取る

誰でも可能な至福生活

カテゴリ一覧

人気記事

 
ドメインとは