金持ちになりアトピーから健康生活を勝取る至福平社員への道とは


プロフィール

海の原ごまお

【至福平社員計画】

主催者

年少の頃にアトピーで苦しむ

学生の頃から不器用で人付き

合いも苦手

そのため若い頃から安定した

生活に憧れ公務員を目差し願

いが叶うも3年で退職

その後バブルが崩壊し

職を転々として某企業に

再就職を果たす

公務員時代は役職と高給に

憧れたが歳代の失敗を経験

を反省し独自の安定した

時間・金銭・地位いの確保

現在はゆったり人生を楽しむ

至福平社員

海の原ごまお

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

自分スタイルの自由を勝取る

誰でも可能な至福生活

カテゴリ一覧

人気記事

年金は無くなる

2015年03月04日

 

皆さんか毎月払っている年金14,000円程度ですが

これって年金要らないから毎月こんだけ支払うなら

自分で運用出来ないかな?

そう思った人も多いはずです。

 

nennkinn

 

 

そう思った貴方は正しいです。

 

 

 

確かに運用はリスクもありますが上手くいけば自己資金

も増えますし老後の蓄えにもなります。

 

 

 

失敗したとしても本人の責任にはなりますが実際運用

してみる経験はそれ自体財産になります。

 

 

 

それに現在は私達が払った年金をお役所の役人が運用している

訳でこの方は資産運用についてはド素人なのです。

 

 

そんな人に自分の大切なお金を強制的に預けさせられる

訳ですから上手く行く訳がありません。

 

 

では集めた年金資金を上手く運用すれば将来十分な年金が

老後に貰えるかと・・

 

 

その可能性も低いでしょうね。

 

 

例えば20年前に年金資金として1億円集めたとします。

しかしインフレと言うものがありますから月日が経過

するごとに物価も上昇して行きます。

 

 

例えば40年前10円で買えた物が現在は1000円出さないと

購入出来ない。

 

 

そうすると40年前持っていた1億円の価値は現在実質100万円

の価値しか無い事になります。

 

 

だから国民からかき集めた年金資金を上手く運用するにしても

ド素人のお役人に運用は出来ませんし金庫に集めたお金をそのまま

置いても40年後皆さん全員に配られる年金は純粋に考えれば無い

と言う事になります。

 

 

 

しかも年金制度創設当時の厚生省の年金課長が・・

 

 

「年金を払うのは先の事だから今の内ドンドン使えば良い」

日本の役人が私達から集めた税金を湯水のごとく使って
若い世代に負担が圧し掛かる。

 

 

 

 

私ならばどうするか?

 

今持っている貯金で直ぐには使用しない2割位は取りあえず

ドルに交換して持っている様にします。

 

 

後は将来有望な国への投資信託へ投資した方が賢明だと思います。

但し日本の証券会社は手数料が非常に高いので国外の証券会社を

お勧めします。

 

 

 

Fxには興味有りませんがレバレッジ無しで米ドルで取引することも

考えています。

 

 

初めから国民を騙すつもりで創られた年金制度に期待する

方がバカらしくなって来ます。

 

 

 

 


お金を嫌うからお金持ちになれない。

2015年01月31日

 

 

お金を嫌うからお金持ちになれない。

 

img_0

 

なかなか収入が増えない

 

 

そんな愚痴をこぼす人は多いはずです。
そう言う人に限って実はお金を嫌っているのです。

 
ここで言う「お金持ちになる」とは1,000万円とかそう言う

大きな金額ではなく今の収入より月に数千円~数万円多く

なったと定義しましょう。

 

 

 
私が子供の頃はよく清貧と言う言葉を聞かされました。

無駄な出費はしないと言うことですが他にも贅沢は敵

 

 

 

だとかとにかくお金を使う事は悪い事と言う認識をさ

せられるケースが多かったです。
確かにギャンブルやお酒に、遊びなどの浪費でお金を使い

人生を破壊する人はいます。

 

 

反対にお金を投資して物品を購入して付加価値を付けて

更に商品として販売し投資した以上に収入を得る人も

います。

 

 

 

ニュースで賄賂や強盗、身代金の言葉が出るとやり取り

するのはお金。

 

 

 

お金の貸し借りによるトラブルでの事故や事故寄付や知人に

事業資金を融資して役に立って喜ばれるどのパターンも使った

のはお金です。

 

 

ですからお金は良い悪いのは無く使う人によるのです。
更にお金は私たちが生活する上で無くてはならない

存在なのです。

 

 

 

食料品を購入する際にスムーズに物を手に入れられるのは

お金が媒体をなって価値のやり取りを行ってくれるからです。

 

 

通勤や旅行など自分が行きたい場所に鉄道で楽に移動出来る

のはお金のお陰です。

 

 

 

ですからお金は私達の生活に非常に役に立ってくれている

存在ですので何か購入する際は「私の役に立ってくれて有難う」

 

と私は感謝してお金を使います。

 

 

最近はクレジットカードやICカードも使用しますが出て行くのは

お金ですから同様に感謝します。
そうするとどうなるのか?

 

 

お金が循環するのです。

 

 

つまり支払った対価の喜びも受けられて巡り巡って

お金はまた貴方の元へやって来るのです。

 

 

 

そしてお金の使い方が上手くなります。
単純な話ですが貴方が誰かを嫌っているとしましょう。
嫌われた当人は再び貴方の元にやって来るでしょうか?

お金に例えるとこれが貧乏な状態です。

 

 

だからお金持ちになりたいなら真逆の事をすれば

良いのです。

 

 

 

感謝してしっかりと使う。
簡単です。
今からお金を好きになって使う時は

感謝して見て下さい。

 

 

 


お金を楽しく使って貯金を増やすには

2014年10月21日

たまに高価な買い物をする時にストレスを溜める
人がいる。

 

パソコンを買い替える時だいたい機種にもよるが
10から20万円くらいの出費がかかる。

 

高額商品になると慎重に考えるのは間違いがないが
あれこれ考えすぎてストレスになるのは本来生活を
豊かにしてくれる筈の商品や金銭を使う事でストレスが
溜まるなら本末転倒になってしまう。

 

お金をあまり使い慣れていないからストレスが溜まるのだろうか?

いや、私はそうではないと思う。

 

高額商品を購入するのに慎重になるのは間違っていない。

では何がストレスになるのか?

 

それは自分のお金の支出と収入に対して全体を把握していないから

ストレスになるのである。

 

例えば貴方が財布に5,000円入ってたとして缶コーヒーを飲みたいと

思った時に自動販売機を見て悩むだろうか?

 

もし、いたとしたら滑稽に見えるだろう。

 

何の躊躇もなく財布から小銭を取り出して缶コーヒーを購入
するハズである。

 

これは缶コーヒーが1本120円で安いからと言う事の他に
今自分の財布の所持金5,000円とそこから缶コーヒーを購入し
120円の出費が出る事は大した影響がないと全体を把握出来き
安心できるから何のためらいもなく缶コーヒーを購入出来るの
である。

もし貴方が今自分の全財産の金額と毎月、毎年の支出金額やパターンで
どれ位のお金を使っているかを普段から把握していれば良い。

 

自動車やパソコン、旅行、不意の出費の時に素早くこの出費は
するべきか止めるべきかの判断を下すことができる。

 

更に高額商品を購入するプロセスを楽しめ楽しい買い物をし充実
した生活を送れる事になるであろう。

 


貯金を増大させる楽な方法

2014年10月19日

貯金を大きくしたいと思う人は多い

しかしどうやって貯金を増やせば良いのか

知っている人は意外と少ない。

 

出来れば努力しないで気が付いたら貯金が増えていた

と言うパターンが虫の良い話だが理想ではないだろうか?
先日はエクセルで家計簿を付ける記事を載せたが

これが出来ると後はチョッとしたコツを掴むだけで

ストレス無く貯金の金額が増える事だろう。

 

どうするのかと言うと1ヶ月毎に付けたエクセルの
家計簿を給与日から給与前の1ヶ月間の自分の使い方
をじっくりと観察してみる。

 

この時はお金を使う金額が大きかったと言ってこの段階では
気にする必要はない。

 

例えば私の場合は家計簿を観察してほぼ毎日喫茶店に通っている
事に気が付いた喫茶店は1回400円~500円使うがよく考えてみれば
会社の終わった帰り道に何となく喫茶店に寄った回数が意外に多く
月の30%くらいはあった。

 

喫茶店で読書をするのが好きなのも要因だが毎日通っている喫茶店の
半分を喫茶店から図書館に変更した結果月に3,000円程の節約に成功した。

ほんの一部の例だが家計簿を観察していると自分の行動パターンや
金銭の使い方がよく把握できる。

 

だから貯金の前にまずは自分の金銭の使うパターンを理解して
それから貯金を行えば闇雲に貯金してストレスが溜まり失敗する
危険性は極めて低くなる。

 

また自分の行動パターンを知ると言った新しい発見と具体的な
支出に関する貯金の達成具合を実感する事が出来るため毎日の
生活が有意義なものになると思う。

 

思い付いたらぜひ実践して頂きたい。

 


金持ちの金銭管理は?

2014年10月18日

誰でも今より金持ちになりたいのは当然の事だと思う。

 

金銭的に豊かになるステップとして誰でも出来る金銭管理

方法を記してみたいと思う。

 

最初はまず自分の所持している財産はいくらなのかまず把握する。

ある人は1,000万円かもしれないし貯金ゼロの人も

いるかもしれないが全く気にする必要はない。

 

今自分がいくら財産があるのか知る事がスタートになるからだ。
そして基本的に縦に上から下に日と曜日を入れて食費は今月いくら

使うか最初に振り分けておく。

 

その日利用した食費の合計をそこから引いていく。

 

参考画面は食費に45,000円と8月の光熱費が5,000円余ったので食費に

追加して9月分は合計50,000円を食費に割り当て。

 

20141018_224302

 

(※食費の金額等はあくまでブログ説明用の仮想金額なので念のため☆)

表だと24日に2,000円使ったので残が48,000円となる。

 

ちなみにエクセルシートE6には=E5-D6の引き算の数式が

入っているので、そのまま後の日も金額を入れてドラッグすれば

残が自動的に計算できる。

 

・今自分がいくらもっているか?

・自分のお金の使うパターンは?

 

これを知っておく事でまずは無駄遣いをなくす第一歩を

踏み出すことができる。

 


 
ドメインとは